2011/11/07

週末の天気とNewアイテム


この所、週末は毎週雨ですね。七五三の衣装レンタルで毎週末沢山のお客様が訪れられるのですが、雨続きでとても大変そうです。

一生のうちでも大事なイベントなのでどうか今週末は晴れますように・・・・



最近、カメラのおもしろいアイテムを買ってしまったんですよね。それを使いたくてウズウズしています。そのアイテムというのは

"補助ヘリコイド付 Mマウントアダプター"

というのです。よっぽどカメラ好きじゃないとピンとこないですよね。
これがですね、実はかなりすごいアイテムなんです。

Mマウントと言えばライカをはじめ、沢山のレンズがあるマウントです。そのMマウントのレンズ達をマクロレンズとして使えるアイテムなんです。
Mマウントのレンズは最短撮影距離が短くても70cm程度。1mのものも多いです。近接撮影には不向きなんですね。それをレンズによっては10cm~30cmまで寄れるようにしてくれるんです!

あと少し寄って撮れれば・・・と思ったことが何度あったか・・・それがこれ一つで解決するのです!

ということで、僕の手持ちのズミクロンがマクロズミクロンに!ノクトンがマクロノクトンになってくれるわけです!補助ヘイコイドが付いているのでマクロ域から無限遠まで操作もスムーズに行えます。残念ながら人気のアイテムらしく、すぐに売り切れ、常に予約待ち状態です。

明日はお休みなので早速ぶらっとでかけてきます!