2011/11/29

制限と創造性


最近目にして気になった記事で"制限があるほど創造性が高まる"というものがありました。
思い返してみるとあ~確かにとも思えます。制限やルールのない自由というのはなにから手をつけていいのかわからなくなります。
ということは、自由な方が集中力が散漫になりやすく、制限が有る方が集中できると言える気がします。ルールや枠があるとその枠を超えてしまうものはばっさり捨て去る事ができるのでより一つの事に集中して思考を巡らせることができますよね。

写真も同じなのかなあと思いました。色を捨ててモノクロで撮る。ズームを使わず単焦点で撮る。こうやって制限することで撮れる範囲の中で最大限の表現をしようとするし、その事だけに集中できるので結果的に気に入る写真になりやすいです。
僕は普段は50mm1本でRAWで撮影し、絞り開放、ISOオート、気にするのはピントと構図のみというスタイルです。知らず知らずのうちに自分で制限をして創造性を高めようとしていたのかもしれません。

・・・って、実際はそんな小難しい事なんて考えていなくてきっとレンズいっぱいもったり、あれもこれもと考えるのが面倒なだけなんでしょうけどね笑