2011/10/30

猫とピント


リニューアルしたからには、猫好きとしてまずは猫写真UPしなきゃでしょう~ってことでまずは二匹いっしょに。
あ、このブログのバナーの猫?犬?撮ってるのは僕らしいです。笑

この子達は野良なのですが人なつっこくて写真写してると足にしがみついて登ってこようとしていました。実は人なつっこすぎる猫というのは写しにくんです。というのもすぐ寄ってくるので近すぎてピントが合わない。笑

特に僕は、Nokton 35mm F1.2というレンズを開放絞りで撮る事が多いのでなおさらピントがあわないんです。というのも、35mmのレンズで最短撮影距離の70cmでF1.2で撮るとするとピントの合う範囲は約2cm弱。動く猫の目をその2cmにおさめるのは至難の業です。
今回の写真でも手前の猫の目にはピントがあっていますが、茶色の猫の目はぼけています。それ位ピントがシビアなんですね~。

ということでどうすれば近く撮りつつ、ピントも合うか考えた結果、良い方法がありました。
その方法で撮った写真は次回載せます。

今回は珍しく小難しいカメラの話なんかしてしまったのでおもしろくなかったかもしれませんが猫を見て和んでいただければ幸いです。

Takubo